矮小

井の中の蛙

Finderのアイコンプレビューが表示されなくなった

Finderでフォルダの中身を表示してもファイルのアイコンがそれ自体のプレビューにならなくなってしまい困ってました.似たような状況を調べていたところ「コンソールでエラーログを読む」という方法があったので自分でも見てみました.すると……

Dec 30 20:40:09 XXXXXX-no-MacBook-Air com.apple.xpc.launchd[1] (com.apple.quicklook.ui.helper[2835]):
Service could not initialize: Unable to set current working directory.
error=13, path=/tmp: 14B25: xpcproxy + 12907 [1227][1016C726-9ACF-3A24-9C51-A279F5C6B167]: 0xd

というログが毎秒2件ずつ吐き出されてて軽いホラーだなと思いました.ともかく「ワーキングディレクトリを/tmpにセットできないのかな?」と思いパーミッションを調べてみると,/tmpのリンク先である/private/tmpがなぜか666という不思議なフラグになっていました.本来はここは777 1777 [2015/7/27 訂正] であるべきなので,設定しなおしたところ,無事Finderでアイコンプレビューが表示されるようになりました.最近Emacsで/tmpにファイルを作った時に書き込み権限が得られなかったのでおかしいなと思ってたのですが,まさかこれが別の問題を起こしていたとは…….とにかく解決できてよかったです.あと何でパーミッションが変わってたのかは全然身に覚えがないです.ここが一番ホラーでした.